大和市つきみ野|症状別歯科治療ガイド TOP > 審美歯科~メタルフリー・セラミック~

口元の印象を改善する審美歯科

神奈川県大和市つきみ野・下鶴間の医療法人社団英優會 やなぎさわ歯科・オークヒルズ歯科では、患者さんの見た目の印象を改善することだけでなく、機能性も考慮した、セラミック素材の詰め物・被せ物を提供しています。こちらのページでは、当院のセラミックを使用した審美歯科についてご紹介します。

銀歯からセラミック製の人工歯にするメリット

銀歯からセラミック製の人工歯にするメリット

日本には、海外先進国ではほとんど入れない銀歯を入れている方が多くいらっしゃいます。銀歯は、保険診療のため費用を抑えて治療できますが、銀歯は見た目が悪いばかりでなく、長年使用することで身体に悪影響を及ぼす場合があります。

例えば銀歯は、長年使用することで金属イオンが溶け出して歯ぐきが黒ずんだり、金属アレルギーを引き起こしたりする原因になると考えられています。また、数年経って銀歯を装着した部分に隙間が生まれると、虫歯菌が侵入して虫歯の再発にもつながります。そして硬すぎるため、噛み合わせる歯にひびが入ることもあります。

金属製の詰め物・被せ物から金属を使用しないセラミック素材に替えるだけで、見た目が改善されるだけでなく、金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみも防ぐことができます。また、保険では扱えない水に溶けない接着セメントを使用することにより、長期間虫歯になりにくい状態を維持することができます。

当院のメタルフリー(金属不使用)

当院のメタルフリー(金属不使用)

当院のメタルフリー(金属不使用)

e-max(イーマックス)は、セラミック素材を100%使用した人工歯です。噛み合う歯を傷つけないように、柔軟性がある素材を使用しています。天然歯に近い自然な仕上がりが特徴です。

費用 40,000~100,000円(税別)

ジルコニアボンド

ジルコニアボンド

ジルコニアボンドは、ジルコニア(人工ダイヤ)にセラミック素材を焼き付けた人工歯です。天然歯のような透明感と優れた耐久性が特徴です。

費用 120,000円 (税別)

フルジルコニア

フルジルコニア

フルジルコニアは、人工ダイヤとも呼ばれるセラミック素材で、優れた審美性と強度を兼ね備えた人工歯です。奥歯のみ適応となります。

費用 38,000~70,000円 (税別)

ハイブリッド(90%)セラミック(パールエステ)

ハイブリッド(90%)セラミック(パールエステ)

パールエステは、セラミック90%、プラスチック10%のハイブリッドセラミック人工歯です。100%セラミックよりもやや透明感が劣り、多少着色がみられる場合があります。

費用 30,000~54,000円 (税別)